焼肉屋でリーディング公演

2015.02.14

北九州芸術劇場(北九州)の「北九州芸術工業地帯2015 まちなかリーディングマンス」において、ワンチャンあるで!(北九州市)が3月14日(土)~15日(日)、北九州市小倉北区紺屋町のジュジュハット焼肉小倉店にて『さみしいときよこにいたらなんとなくおちつく』(作・演出:脇内まつげ)を上演する。

ワンチャンあるで!『さみしいときよこにいたらなんとなくおちつく』

そんな、ワンチャンあるで!から、公演情報掲載と熱烈なインタビューのお願いメールが届いたので、早速ワンチャンあるで!の代表である脇内まつげさんに電話した。

編集:もしもし、脇内さんですか?
脇内:あ、はい、そうです。
編集:この度は、公演情報ありがとうございました。
脇内:いえいえ、どういたしまして。こちらこそありがとうございます。
編集:それでですね、まゆげさん。
脇内:まつげです。
編集:まつげさん。
脇内:はい、まつげです。
編集:で、いただいた作品などに関するPR文章なんですが……。
脇内:はい、どうですか? 結構面白くかけたと思うんですが……。
編集:ちょっと、文字量多いのでこっちで、編集してもよいでしょうか?
脇内:でも結構がんばって書いたんで……。
編集:じゃあ、インタビューで補うってことでどうですか?
脇内:お願いします!
編集:ではちょっと確認したいことがあるのですが。
脇内:はいはい、どうぞどうぞ。
編集:まちなかリーディングマンス」のサイトには「ちょっとしたSF、ちょっとした笑い、ちょっとしたキュンキュンが混ざり合った、グリーンスムージーみたいな作品になるんじゃないかと思います。」とあるのですが、これってどういう意味ですか?
脇内:え? ん? えっと。
編集:まゆげさん?
脇内:まつげです。
編集:まつげさん、グリーンスムージーみたいな作品というのは?
脇内:えっとですね、あれです、小松菜やらケールやらにんじん、ハチミツを……
編集:いや、レシピじゃなくて。
脇内:あ、ごめんなさい。ちょっといろんな要素が良い感じで融合している、そんな感じです。
編集:あーなるほど。
脇内:あ、今回の公演は焼肉屋で行うんですよ。
編集:焼肉屋ですか?
脇内:そうなんですよ! 焼肉ジュジュハット小倉店にカムバック公演です。旗揚げ公演の『おためし』では客入れから実際に焼肉を焼いてお客さんに食べさせたりしてましたが……。
編集:が?
脇内:今回はジュースで我慢してください、ごめんなさい。
編集:え?
脇内:ごめんなさい?
編集:え?
脇内:ごめんなさい!
編集:ちょっと待って下さい、「お客さんを入れながら焼肉焼いて食べさせる」って、お客さんがお店に入りながら、歩きながらの、焼きながらの、はいお食べ! 状態ですか?
脇内:え?
編集:まゆげさん?
脇内:まつげです。
編集:まつげさん、ここ大事じゃないですか?
脇内:そんなに大事じゃないです。揚げ足取らないでください。
編集:揚げ足じゃないけどな。
脇内:とにかく今回は焼肉は焼きません。
編集:あーなるほど。それでスムージーが焼肉の代わりに出ると。
脇内:スムージーは出ませんが、ジュースです。ごめんなさい。
編集:あーそれで、「まちなかリーディングマンス」のサイトには「ドリンク付きで800円は、他団体と比べると一番割安です!」とか謳ってるんですね。
脇内:いやいや、別に割安が売りではないですよ、いや、売りだけど、中身で勝負しますよ!
編集:あ、では作品の中身を少し教えてください。
脇内:『さみしいときよこにいたらなんとなくおちつく』は、妖怪と宇宙人と人間のお話です。現代のどこかおかしい世の中は全て妖怪の仕業なのかもしれません、というお話です。決して妖怪ウォッチのパクリじゃないです。
編集:他にPRとかありますか?
脇内:では、役者をひとりだけ紹介させて下さい。福岡の劇団『非・売れ線系ビーナス』から、看板女優ぽちさんが出演してくれます!! 小さいのに(笑)パワフルなキレッキレの芝居で活躍中なのですが、実は北九州の劇団に出演するのは今回のワンチャンあるで!が初めてなのです。え? 北九バージン芝居がワンチャンでいいの?! って感じでなんすけど、本人はとても楽しみにしてくれているようです。まつげ、気合い入ってます! その他出演者も今目が離せない役者ばかり。きっと面白い公演になりますので、会場にお越しください。ご予約お待ちしてます。
編集:あ、どさくさに紛れて、すねげさんのPRまでしましたね?
脇内:だから、まつげですって! わざとでしょ?
編集:わざとです。
脇内:……。
編集:あ、じゃあ、もみあげさん最後に一言お願いします。
脇内:……えー、会場の住所には「小倉東急イン4F」と記載がありますが、今現在は「ホテルクラウンヒルズ小倉」と、ホテルの名前が変わっています。当日は誰かが外で案内をする予定ですし、住所自体は変わりませんのでご安心ください!

表記は「小倉東急イン」だが本当は、「ホテルクラウンヒルズ小倉」。当日は誰かが案内する。オリエンテーリングの暗号かなのか良く判らない言葉で締めくくられたが、焼肉屋さんでジュースが出るリーディング公演とは作品の中身以上に気になる。

「北九州芸術工業地帯2015 まちなかリーディングマンス」では、参加団体が自ら会場を選定した。各団体の作品内容もさることながら、8団体7会場のバリエーションも観劇する際の楽しみのひとつになるのではないだろうか。

出演は、ぽち(非・売れ線系ビーナス)、高山実花(モンブラン部)、宇都宮誠弥、野坂卓弥、太田克宜、青木裕基(以上、飛ぶ劇場)、脇内圭介(ワンチャンあるで!)。

チケットは800円(日時指定・自由席・ソフトドリンク付き)。予約・お問い合わせはwanchanarude@gmail.comまで。


ワンチャンあるで!『さみしいときよこにいたらなんとなくおちつく』

作・演出:脇内まつげ
日時:3月14日(土)13:00/15:30
     15日(日)13:00/15:30
会場:ジュジュハット焼肉小倉店(北九州市小倉北区紺屋町8-5 小倉東急イン4F)
料金:800円(日時指定・自由席・ソフトドリンク付き)

【関連サイト】
ワンチャンあるで!ツイッター

※情報は変わる場合がございます。正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket