男3人のノンストップコメディ開幕

2015.03.18

男3人90分ノンストップの大ヒットコメディ『アート』(作:ヤスミナ・レザ、演出:パトリス・ケルブラ)が、5月19日(火)に、福岡市中央区天神の福岡市民会館にて上演される。

『アート』

マーク、セルジュ、イワンの3人は15年来の大親友。舞台はマークの短いモノローグで幕を開ける。「俺の友達セルジュが絵を買った。…(中略)…白いラインの入った白い絵をね」。セルジュが買ったのは現代美術の絵だった。

マークにとってこの絵は無価値だった。マークは親友のセルジュがそんな絵を買ったことに動揺する。そんな2人の会話には妙なすれ違いが……。結婚を間近に控え、ナーバスになっているイワンにとっても、この友達関係は何よりも大事。3人はズレ始めたお互いの関係を何とかしようとする。が、3人が一生懸命になればなるほど会話はおかしな方向へとズレて行く。そんなおかしな会話がエスカレートしていくうちに、親友同士とは言っても実は互いに相手に求めていたものが全然違っていたことに3人は気付き始める。そして3人はますます必死に……。舞台はますますコミカルに……。3人が最後にたどり着くのは……。

1999年に日本初演されて絶賛を博し、2001年にも再演されたコメディ・タッチのストレートプレイ『アート』が、初演キャストの3人により、16年の時を経た2015年5月にみたび上演されることが決定。初演以来16年ぶりの共演となるのは、いまや日本を代表する舞台俳優である市村正親、2001年の同作再演で読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞した平田満、そして幅広い役柄で確かな演技力をみせる益岡徹の3人だ。親友3人のドラマを90分に凝縮して描いたこの傑作舞台の中で、初演から16年の人生を経た3人の名優はどんな化学反応を起こすのか、そして同じ作品がどんな作品へと変貌するのか、話題の作品となっている。

『アート』は、初演地パリはもとより、その後上演されたロンドン・ウェストエンド、ニューヨーク・ブロードウェイをはじめとする世界各地で絶賛を博し、数多くの賞を受賞。日本公演の演出には、「まるで日本語を理解しているかと思えるほど、せりふと肉体の間を計算している」と絶賛されたパトリス・ケルブラ氏をみたび招聘。この作品のパリ初演を含めてヤスミナ・レザの作品の多くを演出している彼の演出が再び冴えわたる。

出演は、市村正親、平田満、益岡徹。

チケットは好評発売中。取り扱いは、ピクニックチケットセンター、チケットぴあ、ロ-ソンチケット、e+(イープラス)。お問い合わせはピクニックチケットセンター050-3539-8330(11:00〜17:00)まで。


『アート』

作:ヤスミナ・レザ
演出:パトリス・ケルブラ
日時:2015年5月19日(火)19:00
会場:福岡市民会館大ホール(福岡市中央区天神5丁目1-23)
料金:S席9,000円、A席7,500円(全席指定)
   U25[アンダー25チケット:25歳以下]5,000円
   ※U25は当日座席指定、当日年齢確認が出来る身分証明書が必要。

【関連サイト】
ピクニック

※情報は変わる場合がございます。正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket